2016/11/07

Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

ラウシー生きてる♪

category - サボテン
2016/ 11/ 07
                 
2016.11.07
すっかり寒くなってきましたね。

10月下旬、ギンモクセイが満開に。
P1000049.jpg
10月初めに変なお天気が続き
暑さで一旦水切らせてしまい
蕾が全部落ちましたがまた復活。

P1000052.jpg
黄色いお花でしたが
次は寒さで白く開花するかな?
毎年言ってる(笑)
白花が咲き出すと今度は
寒すぎて咲かなくなるんですけどね。

実家に行くと色んなサボが
P1000053.jpg
咲いていました。

P1000054.jpg
買ったばかりと思いますが。。。
よく枯れるって言ってます。

我が家にも怪しいのが。。。
201611040015.jpg
元気そうに増えたサボアエが
黄色く。。。
夏に遮光しすぎたか、
水のタイミング悪かったか、
どっちもかも><
春までに治らなかったら
鉢を開けるしかないか><
一度も咲いてないのに限って。。。

春に実家からもらったカキコ。
PB050007_20161107234250e79.jpg
まだ3㎝くらい、元気そう。
新しく出てくる棘の根元が
朝日で光ってました。
(うまく撮れなかった)
タグの名前メモっておかないと。

そう言えば、2年程前
我が家の腐ったラウシー。
20141201PC0034.jpg
2014.12.01撮影
切ったのは8月。
買ってすぐ腐らせた。

201606170028.jpg
2016.06.17撮影
1本だけ生き残りました。

201608210004.jpg
08/21撮影

201611010034.jpg
11/01撮影
小指の第1関節位だったのが
小さめ親指程に。。。
5〜6時間の日照でも徒長気味かも。

今年は植え替えてあげようと
思っていましたが忘れた。
来年こそは^^
もとの群生になるのに
何年もかかりそう(笑)
いつかお花見たいな。
教訓、夏は水切り気味で。



blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
                         
                                  
    
