2016/12/07

Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

リトープス種まき11・12月

category - メセン種蒔き
2016/ 12/ 07
                 
2016.11.07
また栽培記録ですが
画像ばかりたまって
何からupして良いか、、、(笑)

まずは種まきから。
PB120013_20161207001344a1f.jpg
11/12撮影
コケが生えてるのは見えますね。。。

PB120014_20161207001442677.jpg
11/12撮影
コケばかり気になる。

PB120016.jpg
11/12撮影
小さいですが一応育ってる。

PB230015.jpg
11/23撮影
一番大きいのでも5mmも
ない感じの大きさ。

PB230017.jpg
11/23撮影
植え替えた方が成長は
良くなるかもしれませんが
まだ小さいのは1mmだったり。
大変そうなので放置。

PB250022.jpg
11/25撮影
親株たちは開花も終盤の時期。

追記
201612170041.jpg
12/17撮影
あまり大きくなっていません。
屋外管理で寒さもあるかと思います。

201612170038.jpg
お天気いい日だと水を吸うと
おっ!っと思うほど?1mm位かな?
膨らんだ時もありましたが

201612170040.jpg
時期的にもハウスなどがないので
気温が下がりすぎるとダメージも。
なんどか5度を切った頃に
白くジュレッた株も2、3株。
乾いていれば大丈夫かと思うけど
水切れてると成長しないので
この後は室内管理に変更。
来年は12月には入れようかな。
残暑の暑さと急に遮光を弱めたり
冬の寒さも加え、
苗は発芽当初の半分位に減りました。


そう言えば2014年に蒔いた
フォーカリアの苗が1芽だけ
生き残ってました。
どうやらアロイノプシスみたい。
201611130104.jpg
11/13撮影
初めての種まきで5〜6粒を
蒔いたと思います。
冬や夏も放置気味で成長遅いですが
植え替えたので少しは育つかな。



blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

        
