2016/12/07

Post

        

ちびサボ成長11・12月。

category - サボ種蒔き
2016/ 12/ 07
                 
2016.12.07
種まき記事ばかりですが、
続きましてはロフォフォラです。
PB120010.jpg
11/12撮影
とくに代わり映えないですが
温度がないと水を吸いませんので
水切りです。

PB120011_20161207001343f28.jpg
11/12撮影
横から見ると先月の画像より
平たくなり土に潜ってるようにも
見えます。縮んでるのかな?
春早めにポットに植え替え
室内で立ち上がってもらう予定。
ちびサボも牛蒡根なのか
見るのが楽しみです。

追記
201612170036.jpg
12/17撮影
随分縮んで土に潜ってます。

201612170037.jpg
↑前回(11月)の画像と比べても
横から見るとわかり易いですね。
水は切ってますので春先には
無事に膨らむのを祈るばかりです。

テレサエです。
PB130090.jpg
11/13撮影
紛らわしいタグですが採種日です。
種まきは今年の5月。
5月前後に開花する苗の採種が
5月〜だと、さらに紛らわしい。
前年度の種を体内で完熟させた方が
良いのか色々彷徨っていた訳で
結果いつ採種した分か曖昧に(笑)

PC060041.jpg
12/06撮影
大きいので3㎝ない位。
水やり間隔はかなり開けるように。
まだまだ徒長してますが
今季は室内管理であまり
縮まないかもしれません。
まだ高さ1㎝程の芽もあるので
念の為に室内で。

後から蒔いたロフォフォラと雪晃。
PB130087.jpg
11/13撮影

PC060042.jpg
12/06撮影
半月だとあまり成長してないかも。
覚えてたら年末に撮影しておこう。
温度も低くなり上は20度なので
加温しないと無理かもしれません。



blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント