2016/12/07

Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

最近のコノフィツム他。

category - メセン
2016/ 12/ 07
                 
2016.12.07
気がつくと12月。
201608270009.jpg
8月の終わりに可愛いお花を
咲かせたペルキーヅム

201609210042.jpg
半分シワシワのままで
大丈夫かと思っていたら

201611250030.jpg
なんとか膨らんで緑になってます。
水足りないのかプリプリ感に欠ける。

201610200005.jpg
1頭から2輪咲くこともあるんだ。
それより二重脱皮が気になる(笑)
大やけどを乗り越え元気だから良し♪

201611130108.jpg
こちらも火傷したハラちゃん(左)。
今年もお花を見れませんでした><
右の株は現在開花中。

201610080160.jpg
こちらも現在開花中のマグハニー。
マウガニーと違うのかと買ってみたら
同じかも。。。
少し形が違う気もするので
産地違いだと良いのですが。。。

以前から育てている品種も
特に枯れることなく皆元気で
コノフィツムは案外丈夫ですね^^
一部開花始めに残暑で暑くなり
今頃またポツポツ咲いたり
今年は一気に咲きそろう株が
少なかった気がします。

アロイノプシスに変化。
201611250024.jpg
花錦、もしかして花芽?
先月末からチェック。

201612060036.jpg
どうやら花芽っぽい^^
3年目突入でやっと。

それにしても、へそ曲がり。。。
201612060039.jpg
反対側。
鉢は時々回してたけど。。。
今年はそのまま、
来年植え替えてみよう。
成長ゆっくりなので
根が芋みたいになるまで
数十年かかるのかな〜。



blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

へたうまさん、こんばんわ!
コメント有難うございます^^
コノやリトは健康だと咲くんですが、その他多肉は植え替えたり根を張らして大きくしないと咲かないのも多いので我が家も咲かないのも多いですよ。
小さい方が可愛いのでなんとか維持するくらいが多いかも。
メセン類は特にお花が可愛いので好きなんです。
こんばんは〜
うちの多肉さんたちも、お陰さまで、いつになく元気に成長しています!まだまだ、花が咲くには至らないけれど、なんか、太く、しっかりと生きているなぁと(笑)
やっぱり可愛いなぁ〜
多肉さんの花は……憧れます(^ ^)
        
