2017/01/16

Post

        

リトープス種まき1・2月

category - メセン種蒔き
2017/ 01/ 16
                 
2017.01.16

前回の記事から
室内に入れてしばらくすると
201701020029.jpg
01/02撮影
ずっと殺菌剤も入れてなかったのも
あってか、苔の上にカビが。。。

201701020040.jpg
無加温室内は13-20度位で
お天気いい日は20度超えるくらいです。

201701020030.jpg
苗は少し膨らみましたが
糸菌やっつけるために
薄めた殺菌剤を霧吹きでかける。

翌日には沈静化。
念のため再度霧吹きして
乾いてから数日後、
密着してる苗だけ移植。

201701080015.jpg
01/08撮影
苔の部分は取れそうな所だけ
少し取り除いてみました。

201701080014.jpg
膨らんだ苗は20前後。
小さすぎるのは30前後。
小さいのはダメかもしれません。

201701100016.jpg
脱皮してるおチビ発見(笑)
模様らしきものが見えてます。
ベランダの親株たちも早いものは
脱皮し始めてるので
この時期までにできるだけ苗を
大きくしないとダメなのかも。
相変わらず大きいので5mm位です。

2/5撮影。
201702050065.jpg
大きさは変わりませんが
いるのがわかるように
なってきたような気が。
土が湿ってて見えやすいだけかな。

201702050063.jpg
脱いだ♪

201702050064.jpg
各々に模様が見え隠れ^^
2月になりお天気が不安定で
温度が上がる日も少なく
水やりの感覚が開いています。
無加温室内管理なのでお天気良く
20度位に温度上がる日には
水やりするとぷっくりします。
親株同様二重脱皮など気にせずに
お天気具合で様子見て水やりを
続けてみようと思います。

03/02追記
201702280021.jpg
02/28撮影
一番大きかった株が
案外脱皮が遅く

201702280024.jpg
気がついたら小さいのも脱皮。

201702280023.jpg
秋の遅れを取り戻すかのように
脱皮しながら大きく育ってます^^
本日観察時にはチビ苗の上を
赤ダニがテカテカ歩く。。。潰した。
お天気いいと温度は20度超えるので
オルトランも入れないとダメか><



blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

鍵コメさん、こんにちわ!
コメント有難うございます。
こちらこそご無沙汰しております。
ブログの件少し心配でしたが、きっと私生活や仕事かな〜なんて思っていました。
本当に何があるかわからないのが人生。
お世話係も考えること色々あるよ〜。逃げ場がないだけで。。。
こちらこそ今年もよろしくお願い致します^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
あずさん、こんばんわ!
お返事遅くなりました><
コメント有難うございます。

種まきは楽しいです^^
草花や野菜みたいに一気に大きくならないから変化が嬉しいです。
3ヶ月って葉物野菜だったらもぅ食べれてる頃かな(笑)
No title
可愛いオチビさんがいっぱい
全部に育って欲しいですね