2017/02/02

Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

最近どうしてる?相変わらずです。

category - ☆草花系(日記)
2017/ 02/ 02
                 
2017.02.02
お久しぶりです^^
おサボりブログですが
寒い中のんびりやってます(笑)
まとめUpです。
多肉記事は前回以前の記事をどうぞ^^

P1130025_201702020812484b8.jpg
時々、お腹陥没太郎と目が合います。

P1130024_20170202081249a79.jpg
代替え品をお借りしたまま。。。
修理引き取り後に治ってしまい
手当て出来なかったようで。
そろそろ戻るかな^^

今年もスノードロップが開花。
P1280079.jpg
大好きなお花。

今年は梅がよく咲いています。
P1280084.jpg
小梅。

P1280085.jpg
南高梅。
今年はバッサリ小さく行こうかな。
去年もしっかり剪定したので
割とまとまってはいますけどね。
ブルーベリーも大幅剪定しました。
手狭なもので(笑)

先月ラケナリアを購入。
P1120005_2017020208153103a.jpg
この2株は割とマシですが、

残りのは悲惨><
P1120007_20170202081532ef5.jpg
根掘り苗ってどんな良いものかって?
買うものじゃないですね。
左のネギ状の株は開花しそうにない
通常の1/3程の小さな球根。。。
来年も綺麗には咲きそうにないかも。
右の株は開花終了株が届きました。

球根はきっちり秋に購入しましょう!

P1250007_2017020208090546e.jpg
黄花は現在開花中。

P1250011.jpg
ウヒャ〜><

10年位前から気になっていた
大文字草を購入。
P1250003.jpg
置き場ないけどね、、、
欲しくて(笑)

P1250004_201702020809542a6.jpg
左が楠玉。
ポットのまま管理します。
咲くかな?

そうそう雪割草。
201612250040.jpg
年末の温度上がった時に
いくつか蕾が色付いて枯れた。
花芽はまだあるのですが
雪降る時期に咲かないのね〜(笑)

勢いでバラも買ってしまいました。
P1250001_201702020809551e4.jpg
バタバタして慌てて買ったら、、、

P1250002.jpg
つるバラじゃ〜ん><
フェンスに這わそうか、、、
大変な事になりそう(笑)
暖かい日があったら植え替えよ。

P1130011.jpg
ミニバラもまだ頑張ってます!
寒いと花持ちよすぎ。

P1130017_201702020812512eb.jpg
クリローもそろそろかな♪

寒さもまだまだこれから?
花咲く春暖かい季節に
恋い焦がれますわぁ〜。



blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

パパメイアンさん、こんばんわ!
コメント有難うございます。
お返事、大変遅くなりましてスミマセン><
丈夫なバラなんですね。
香りも良いみたいなのでいつか楽しめるといいな♪
皆さんの所でなんとなく勉強しながら、なんとなく放置気味に管理してみます(笑)

ブルーベリーは思い切った冬の剪定で大粒の美味しい味がなるみたいですよ。
細枝もなるべく切り落とします。
我が家は鉢植えなのもあってか、剪定しないと実が著しく小さく味も薄くなります。
大きく甘い味がなると、思わずお菓子を焼きたくなりますよ^^
amocsさん、こんばんわ!
コメント有難うございます。
お返事、大変遅くなりましてスミマセン><
ラケナリアは水切れて萎れた九条ネギみたいです。。。
まだお花が咲くといいのですが、残念^^

バラは人気のでしたか。慌ててたので花のタグだけみて買っちゃいました。
我が家もちんまり行灯仕立てにしたいですがフェンスに這わせるかな。。。
玄関先でもいいような。。。さてどこに置くか(笑)
まだ植え替えてません。今月中には^^
koumeさん、こんばんわ!
コメント有難うございます。
お返事、大変遅くなりましてスミマセン><
梅は香りも良くていいですよ^^
まだまだ寒くて冬眠しがちですが、春が待ち遠しいです♪
へたうまさん、こんばんわ!
コメント有難うございます。
お返事、大変遅くなりましてスミマセン><
春か〜、まだまだ寒いです><
お世話係は冬眠しまくり。
お腹陥没太郎、どうやったらそんな名前がつけれるの?って昔から旦那に言われまくってます。
茶太郎さんとか、花子(猫)とか、色々ね。。。
小学3年生頃だったか?まだ夢や希望、人生を諦める前はチェリー(犬)とか、まだ可愛らしい名前をつけてました。。。
No title
ピエール・ドゥ・ロンサール
買ったんですね。
丈夫なのに綺麗で いつまでも不動の人気のバラ。
大きく育てるもよし、コンパクトにするもよし
来年の冬剪定でどんと 伸ばしたいサイズの半分に切れば
丁度のサイズで咲いてくれますよ。
小さいと とめたところを外して
風通し良く切って
またとめる作業が増えますけど。

ブルーベリー、こちらで読んだから
初めて選定しました。
人の背丈より ずんと上まで
伸びていたし。
いつも食べきれなくて
半分以上 干からびさせています。
No title
ラケナリアの根掘り苗、後の方のはうちの苗かと思いました。(爆)
去年そんなでしたけど、咲くことは咲きましたよ。

バラ、ピエールだったんですね! 一番人気のツルバラ、楽しみですね。
咲いたら見事だけど、樹勢、すごいと思います。(^_^lll)
ご近所で、ちんまり行灯仕立てにしてはるのを、どうなることかと眺めてます。
No title
梅もあったのですね^^
寒くても咲く花、結構あるのですね。
もう少し暖かくなったら色々咲き出すのでしょうね。
暖かい春が待ち遠しいですね^^
No title
春ですね〜♪
お世話係さんのお庭の様子を見ると、毎年、春だなぁと思います(^ ^)
家にいながら、こんなにたくさんの春を愛でられるなんて、本当に羨ましいです!
お腹陥没太郎(笑)もう!お世話係さん、独特なネーミングセンス(≧∇≦)
        
