2017/03/03

Post

        

サボ色々

category - サボテン
2017/ 03/ 03
                 
2018.03.03
3月に入り植物はそろそろ春を
感じているでしょうか?
昨日は雨、少し気温低いですが
少しずつ最低気温も上がってくるようです。

201702020018.jpg
02/02撮影
ラウシー、かなり縮んでいます。
外置きのサボは今もあまり変わらず。

201702020019.jpg
スルコレブチア アレナケアでした。
札をメモっておいた^^
冬も変わりなく強そう。

201702140011.jpg
02/14撮影
緋牡丹錦
色が薄くなった気が、、、
ピンクやオレンジは成長で下がり
黄色が多くなってます。
3色とか5色とか色々あるみたい。
手が届きにくい棚の奥で
上からしか見えない。
室内栽培もあって水が多い?
刺の成長が追いついてない。。。
それにしも

201604170013.jpg
去年の4月。
1年で大きくなりすぎた。
元気そうだけど大丈夫かな?

201702140009.jpg
頂き物カキコも元気です^^

201702140015.jpg
昔に数年放置したギムノも元気^^

201701140040.jpg
01/14撮影 テレサエ
前回の記事で室内に入れた時の画像。

201702190011.jpg
02/19撮影
膨らんだ。と言うか伸びた。
2、3回位は水やったので
今は更に伸びてるかも?

201702190013.jpg
花芽も早くに出るんですね。
*花芽じゃなくてゴミでした(笑)
花芽はまだグリーンで撮り直します^^

去年は外管理だったので
開花時期も割と縮んでいました。
1株で2回に分けて計10輪位咲き
ちょっとしんどそうでした。
1株は接木してみたいので
もともと柔らかいし締めた方が
扱い易いかもしれません。

去年の記事で今年は採種できずと
書きましたが縮みすぎで
わからなかった(笑)
その後、かなり頑張って採種。
縮んだテレサエの採種なんて
正直、気が狂いそうな作業。
頭をよぎる、自生地の雨季みたいに
水に一晩沈めてニョロニョロに。。。
頭をブンブン振る(笑)

受粉作業さぼり半分位の結実かな?
種は一つに多くて7粒位だった。
少ない実は2、3粒だったりです。
また今年も種まきします。



blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント