2017/04/01

Post

        

サボアエ植替え待ち。

category - サボテン
2017/ 04/ 01
                 
2018.03.31
寒いですね〜><
昨夜から続く雨、
今日は1日雨で日中も寒い><

良い加減外そうと思っていた
全面ビニール。
午前にビニール開けるのを忘れると
昼には28度まで上がっていたことも。。。
メセンはヒーヒー言ってたかも^^

P3310010_20170331231031464.jpg
低温に気になる株がいくつか。
今夜を過ぎれば5度切ることも
なさそうなので雨上がったら外します。
午後からかんかん照りなら
とっくに焼け焦げ多肉棚(笑)
1時、2時には日陰になるので
今のところは大丈夫です^^

ビニールを開けてても
お天気良い日には
P3260004_20170331232100090.jpg
サボも咲いてたり^^
種できるのかな?
受粉だけしてみました。

さて、屋内管理のサボ。
植え替え予定だったサボアエ。
屋内管理に切り替えて待機してました。
201702280028.jpg
去年春〜夏に

201702280027.jpg
痛めてしまいました。
原因は急な遮光に急な強光。
でも、黄色くなってる箇所もあり
不安なので根を見ることに。

ヒョエ〜。。。
201702280029.jpg
土が乾いてない><
先週に水やったの忘れてた。

201702280030.jpg
上だけ土を解すと
根元は傷んでなさそう。

201702280032.jpg
新聞に包んで乾くまで当分放置。
ここまでは2/28までの画像。
暖かい日が続き新聞の影響か?
土はすぐに乾きました。

しっかり乾いたのを確認し
3/8にまだ早い植え替え^^
201703080008.jpg
根に傷みはなさそうで
腐りも出てないけど、、、
鉢増ししたくないので

分けてみました。
201703080009.jpg

2015.5月入手時。
20150503P0042.jpg
すっかり増えたサボ。
でもまだお花は見てない><

3/27
P3270025.jpg
温度が高い日が続き
特に枯れこむこともなく
今のところは元気です。
焼けた所はどうにもなりませんが、
黄色い箇所も気になって、
もしかして成長早いので
単に肥料不足?
焦げる寸前の現象?

P3270026_20170331232058bd3.jpg
こっちはあまり焦げてない^^

2年で倍以上に増えたけど
花は今年も咲きそうにない。。。
根詰まり程でもなかったし
サボテンって難しい。

P3310008_201704010001295b8.jpg
今年は雪晃に蕾なし><
例年なら3〜4月に開花(室内)
去年の植え替えでヘソを曲げた?
サボテンの維持が難しい。
丈夫なのもいるんですけどね^^



blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
