2017/03/03

Post

        

めじ太郎サン。草花とか。

category - ☆草花系(日記)
2017/ 03/ 03
                 
2018.03.03
気がつくとウサギの日。
DSC_2861_201703030112376fd.jpg
一昨年の画像^^

先週お天気のいい日に
お客様がいらっしゃいました。
201702250008.jpg
めじ太郎サンです。

201702250010.jpg

201702250012.jpg

201702250011.jpg

201702250013.jpg

201702250014.jpg

201702250016.jpg

またこの絵文字( ゚Д゚)㌦ァ!!を
使うとは。。。(笑)

201702250006.jpg
多肉食べたのあなたですか!?><
イヤイヤ、これはヒヨドリか。

メジロって上品なイメージでしたが
梅の花を貪り食い散らかしてる感じで
何だか茶太郎サンみたいでした(笑)

偶然にもお世話係はベランダ手前に
干していた洗濯物に隠れていて
ポッケには接写用のコンデジ。
綺麗に撮影したかったけど
気付かれず近くで長く見れたので
激しいな〜なんて思いながらも
撮影は途中でやめて可愛い姿に
見入ってしまいました^^

続きは草花系。
            



201702190030.jpg
雪割草、暖かくなっても
まだ咲いてくれるといいな。。。

201702190031.jpg
新しいお仲間、パルマスミレの白。
青いのは半分処分しようか。。。
結局白は枯れたりするんでしょうね。

201702180005.jpg
ネモフィラ プラチナスカイ
銀葉が綺麗。新しい品種かな?
タグの青色はくすんだ感じですが
結局暴れるんだろうな(笑)
開花したら採種だけしておこう^^
まだバラも植え替えてない。
新芽が動き出してるので次に
お天気良くなったら作業をしないと。。。

201702220006.jpg
玄関のニゲル、半分に減った。
日当たりが十分でない割に
何年ももってます。
来年は半分土を入れ替え
ダブルを押し込こもうか^^

201702220007.jpg
ミニバラも開花してるけど
伸びるので切りたくなる。

201702220009.jpg
寄せ植えは日に向かって斜めに。
シクラメン、プラチナリーフの
アフロディーナは寒さに少し弱く
真冬は花が倒れていましたが
最近立ち上がってきました。
面白いのは冬の間、倒れていた
花はそのまま数ヶ月持ちこたえ
寒さで痛んだ花がらを2、3輪
取っただけ。冷蔵的な感じか?

201702260003.jpg
クリロー エリックスミシィは
茂っているので

201702260005.jpg
葉をカット。
この品種はカットしなくてもいいのか
よくわかりません。

201702260008.jpg
割と咲いていますが
次回は植え替えないと痛むかな。
一度弱ると長くかかるし困るね。
全体的に今年はかなり遅い開花。
さくらピンクも株が増えすぎて
弱って咲かず。
去年小さい鉢だった株は
チョロっと咲いて終わりそう。
長く維持管理しようと思うと
成長早くて根詰まりしやすいので
大きな鉢増し出来ないと難しい。

201702220018.jpg
端っこで我よ我よと伸びるのは
明日葉。
処分しようか考えもの><



blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

amocsさん、こんばんわ!
コメント有難うございます。
めじ太郎サン、梅の花ごとムシャっと( ゚Д゚)㌦ァ!!っと、首振りながらむしり取ってたように見えました。。。
とても蜜を吸ってるようには見えませんでしたが、まぁそれでも可愛いけれど(笑)
蜘蛛も食べるんですね〜。虫を食べる所だけは見たくないな^^

雪割草、1株夏に消えました。
暑さに弱いのかな〜。土がイマイチな方が枯れましたよ。
鹿沼多めでちゃんと植えてある方はなんとか生き残ってます。

エリックスミシィ、似たような原種の掛け合わせたのがいくつか出てますね。
お世話係も欲しいのまだまだあるけれど、場所ないしもぅ買えないな。。。
なんて、暮れに1株かったけど(笑)
鍵コメさん、こんばんわ!
Sさん、コメント有難うございます。
お久しぶりです^^皆元気にされてるようで良かった〜♪
そちらにお邪魔します。
花粉症はないので大丈夫ですよ^^
植物は大きくなれ大きく咲けと思ったときにはヘナヘナで、もぅいいよって時にグンと成長します。。。
めじろ、昔は皆そんな感じだったのかな?
今はどうなんでしょうね?
登録申請すれば1匹は飼えるってって聞いた事あるような、ないような?
シオンパパさん、こんばんわ!
コメント有難うございます。
めじろのお食事風景、初めて見ましたが結構激しかったです^^
次のお客さんは誰でしょうね〜。
誰か来るかな?
へたうまさん、こんばんわ!
コメント有難うございます。
めじろがお食事してるの初めて生で見ました。
結構激しいのですね(笑)
( ゚Д゚)㌦ァ!!( ゚Д゚)㌦ァ!!出ちゃう^^
茶太郎さんも激しかったな〜(笑)

お疲れモードな所、ガーデニングお疲れ様です。
クリローもなんでもそうですが、鉢植えの長期維持は難しいですね。
我が家も小さな鉢で不健康なのは翌年咲かないし、かといって場所取るので鉢増しばかりできないしね。
来年は植え替えて少し玄関スペースに移そう。
ベランダは手狭だし大きめ鉢は邪魔だから(笑)
piglet01さん、こんばんわ!
コメント有難うございます。
3月3日はうさぎの日らしいです^^
わんわんの日とかニャンニャンの日もあるのでうさぎの日も欲しいって事らしいです(笑)
耳の垂れたうさぎもいるので、さてどうでしょう^^

めじろは数キロ?離れていても梅の香りを嗅ぎ分ける事が出来るってどこかのサイトで見た事があります。
つがいで来てくれたら可愛いですね〜^^
数年前に見たときも1匹でしたよ><
めじろの世界もお一人様が多くなってるのかも(笑)
パパメイアンさん、こんばんわ!
コメント有難うございます。
多肉、バッタに食べられましたか〜(笑)
鳥の被害やねずみとかにも食べられるみたいですよ。
多肉セット、寄せ植えかな?考えるの楽しいですね♪

めじろさん、数年前にも前の電柱で見た事あるのですが、梅の枝が折れていたのでもしかしたら毎年来てるのかも^^
同じ鳥かはわかりませんが。。。

そうなんですよね。。。近いと逆にね。
うちは30分かからないと思うのですが、催しがあると混んでるし、何もないとそれはそれで面倒で(笑)
なっちゃんさん、こんばんわ!
コメント有難うございます。
うさぎの日~でしたね♪
めじ太郎サンは茶太郎さんだったのかしら〜?^^
お行儀悪そうな感じが良く似てたのですが、見てると楽しかったです。
毎年来てくれたのかな?見れて良かった^^
No title
( ゚Д゚)㌦ァ!! 久々に見ました。(^皿^)
めじ太郎サン、花の蜜を吸ってる時は、せわしなく動いて激しいですよね。
ブロックの穴にいる蜘蛛とか食べてる時も、激しかったです。
かわいいけど、けっこうドルァ系。(^_^lll)

雪割草、かわいい〜。うちのは消えちゃいました。

エリックスミシィ、いっぱい咲いてますね。
これっぽいのが、お店に出ていて
値段見たら買ってしまいそうなので、見ないようにしてます。 (><)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
(^^)
鳥さんも?面白いですよね~(^^)

目の前で見られるのって良いですね!

今度は?何が来るのかな(^^)
No title
出た(≧∀≦)!メジ太郎サン(笑)相変わらずのネーミングセンスですね〜(笑)久し振りの茶太郎さん専用絵文字(笑)出ましたね〜!メジロさん、ほんと、落ち着きなくて、見ていて飽きないですよね!

ニョロニョロ〜な感じの茶太郎さん、ユルユルで癒されます!最近、ちょっとお疲れモードで、とにかく癒されたい、ひたすら癒されたいんですよ〜(笑)

棚ぼた休みが続いたので、ウチも、超久し振りに植え替えしました。ここ数年、手抜きのし過ぎで花数も少ないクリロー鉢(^_^;) とうとうニゲルさんは花をつけませんでした(^_^;)
No title
こんにちは。

3月3日はうさぎの日ですか。
なるほど、
でも、最近のうさぎは耳が短いですから、どうなんでしょうね^^

めじろがベランダまでやってきますか。
いい働きして欲しいですね。
そう、めじろはいつもツガイで行動していますが、
若夫婦で来てくれたのでしょうか。
No title
多肉 去年はバッタに食べられました。
結構食べられてしまうものですね。

多肉セットを買ってあるのですが
どう植えようか思案中。
宙吊りモビールみたいにするか 絵画風にするか
瓶詰めにするか?

めじろ たくさん食べて行ったのですね。
常連さんになるかしら?

大阪城 毎年どうしようといいながら
行きませんでした。
近いとなかなか 行かないものですよね。
No title
うさぎの日~!
茶太郎さんお家に帰ってきてるよね。
メジロさんの体を借りて、美味しいもの補給してるんじゃないかしら?^m^
メジロさんがお庭に遊びに来てくれるなんて素敵です。
ウチなんて何もないからスズメさんすら来ないわ(笑)
お花いっぱい、キレイです!
あずさん、こんばんわ!
コメント有難うございます。
いつもお返事遅くてスミマセン。
ペットがいないと寂しいけど、メジロが遊びに来てくれました。
お腹やお尻がプリプリしてて可愛いですね^^
暖かくなってきたし、うさぎか犬が欲しいなって思うけど、なかなか腰が上がらないです。
犬→猫→うさぎ→さて、次はどうしたものか。
No title
可愛いメジロさん、ゆっくり蜜を楽しんでいったのね
綺麗なお花も咲いて、もうすっかり春ってかんじ、
3月3日はうさぎの日、浸透するといいですね。