2017/04/22

Post

        

ちびサボ成長3・4月

category - サボ種蒔き
2017/ 04/ 22
                 
2017.04.22
先月にUpしたかったのですが
なかなかまとめられなくて
画像処理もさることながら
色んなおちび達の画像もたまる(笑)

まずは画像1枚のこれ。
201703270021.jpg
03/27撮影
遅まき分。
左はウバ玉、右は雪晃。
室内だと冬の間もわずかに
膨らみましたがあまり変わりなし。
今後気温上がれば育つかな?

続きましてロフォフォラ。
201703280024.jpg
03/28撮影
水がかかってしまって
まだ寒い日もあったので

201703280025.jpg
まだ起きないでね〜。と言ってみた。

201704020004.jpg
04/02撮影
気温の高い日が続き

201704020005.jpg
植え替えた方がいいのか

201704020006.jpg
ほじくり返す事に。

201704020008.jpg
ロフォフォラは太根だし
根が割と伸びていました。

201704020009.jpg
6センチポットに植え付け。

201704170034.jpg
04/17撮影。
少し膨らんでると思います。
この後、まだ暑い日もあったし
水やりしたかったけど
忙しくてそのまま放置。
本日水やってみました。


続きましてテレサエ。
201703270020.jpg
03/27撮影
頭頂部のトゲが大きくなり
増えてきた分、頭頂部だけ
青々しさが出てきました。

201704160023.jpg
以下04/16撮影
4本ほどカット。
接ぎに挑戦したので。

201704160024.jpg
思い出したので身体測定。
一番大きいので高さ2.5センチ。

201704160026.jpg
一番太い部分で5ミリ程。
来月で実生1年となります。
発芽させる以前、ネットで色々
調べましたが、掲載されてるような
頭を切った感じとは雲泥の差。
そもそもあんな風になる訳ないか。
お世話係の世話が悪いのか
成長途中の画像もないし
嘘を掲載する人がいるのか
いずれにせよ、1年で高2.5センチだと
割と成長早い気が。。。
実生苗だと最初からビシッと育てられず
水切れに弱いのでどうしても伸びる。
今後時間の経過とともに
ビシッとなると良いのですが。。。
こちらもそろそろ深い鉢に
植え替え予定です。

親株。
201704160032.jpg
しめすぎ(笑)
これでも少し膨らんだ。
小さい方1本は接ぎに。
カットした周りから
生えて来んかな。。。

201704160033.jpg
ついでに身体測定。
太さ2.5センチ位。
水やりや日加減で
伸びたり縮んだりする。

おまけ。
201704160019.jpg
えんぴつと練り消し。。。
くっついたかどうか
初めてなのでわからない。
軽く押しても動かないので
くっついてるか、そのまま
干からびるか?
そもそも柱の育て方も。。。
あともぅ1本様子見が。。。
また画像まとめて
そのうちUpします。

と、言う事で
忘れないうちに植え替え。
201704230021.jpg
4/23撮影
以前は6センチ程の小さな浅い
豆腐の容器だったので
すぐに乾いていました。

201704230023.jpg
4/23撮影
2鉢に分けました。

201704230026.jpg
4/23撮影
鉢が深くなると真夏の
蒸し暑い時は要注意ですね。
夏越せるといいのですが^^



blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント