2017/05/10

Post

        

ちびサボ成長5・6月

category - サボ種蒔き
2017/ 05/ 10
                 
2017.05.10
去年の遅まき分のサボ。

P5090030.jpg
05/09撮影
左がウバ玉、右が雪晃

P5090031.jpg
雪晃は棘が増えたような?
どちらもわずかに膨らみましたが
積極的に水やり出来てなかったかも。
今年はこのまま管理で
のんびり行ってもらいます。

201703310008.jpg
雪晃の親株。
3/末の画像ですが変わらず元気です。
今年は咲かなかったし
植え替えてヘソ曲げだといいですが
サボは数年たったらいきなり
枯れる事もあるので怖いな。。。


前回植え替えた先蒔きのウバ玉
201705050055.jpg
05/05撮影
プックリしました♪

201705050056.jpg
1センチ位の大きさ^^
まだ小さいけど2〜3センチ位が
一番可愛いサイズかな〜?♪
今年どれ位成長するか楽しみ。

先週、数種類サボの種まき。
銀冠玉もボチボチ発芽♪
あと2種類、明日撒いてみよう。
雨や気温が上がらなかったり
お天気は不安定ですが幾つかは
芽が出るといいな。

4月末に植え替えしたテレサエ。
201705290055.jpg
05/29撮影
あまり大きくなった感はなし。
暑い日が多く水やり控えてる方が
多かったからか、成長遅いだけか。。。
実生でも3年で開花株にとネットに
掲載されていましたが、、、
どうでしょうね???

201705310046.jpg
接ぎで利用しカットした部分からの
仔吹きは動いてるようです。

201706020071.jpg
接ぎの方はすでに仔吹き。
稜?膨らんだ棒みたいな所は
親株と同じ大きさに。
接ぎだと1年で開花だそうですが
それもどうでしょうね???

201706020073.jpg
接ぎ戻した株は枯れてるかも><
よくわからないので
このまま観察します。

201705300035.jpg
ラウシーに仔が吹いた♪
3年前かな?腐って挿し木。
成長遅いのでこういうのを
接いだら早いのでしょうが
ゆっくりしてもらいます^^
咲いた時の感動が大きいから♪



blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント