2012/12/09

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

チューリップと桜草

category - 球根他
2012/ 12/ 09
                 
2012.12.09
今日は前に購入していたチューリップを植えました。

PC090001.jpg
久々にピンク系だけにしました。
毎年、チューリップ植えるかどうしようかな〜って悩みますが、

PC090002.jpg
春に咲く姿を想像すると買ってしまうのです。

PC090008.jpg
今回は古い土を少し混ぜました。
ちゃんと咲くかな??

PC090003.jpg
こちらは桜草の芽を植え付けました。
「草花好きのひとりごと」(右カテゴリ、リンク)のくまさんから2品種を分けて頂いた芽。
どんな花かは咲いてからのお楽しみ♪

PC090007.jpg
お世話係はついつい水をやりすぎて、良く根腐りさせるので注意です。
数年前にも頂いた芽を夏に腐らせました(´-ω-`)スイマセン
そして、実は昔チュリーップも腐らせた事が1度。。。
数年前からは土は自分で配合しているので、パーライトや軽石などを混ぜ込む様になってからは随分マシになりました。
水やりも指を突っ込んで確認したりもしています。
環境や自分にあった土で育てるのも重要かもしれませんね。

PC090009.jpg
こちらはこの間、開花株を購入した桜草の仲間。
プリムラ マラコイデス

PC090010.jpg
枯れてる。。。(。ノε`。)アゥ~~
よく見ると茎2本が1本にくっついていて、変になっていました。
枯れた所切った方がいいかな。
蕾がたくさんついているのに残念。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gifポチットしてね!blog_import_4f658b1f52d52.gif
コメント残してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ


花・ガーデニング ブログランキングへ

ミニウサギ ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

まいさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
そうですよ〜♪まいさんがブログにupした時から気づいてましたよ♪
昨日も今日も寒かったです。半日トドですか((´∀`*))ヶラヶラ
お世話係も似た様な物です。昼前に作業してご飯食べたら、ゴロゴロ〜ゴロゴロ〜です(*´∀`*)ふっふっふ
まだブルーベリーの植えかえ3鉢と言う作業が残っています。。。
寒いので嫌だな〜。。。
きなこラビットさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
お久しぶりです♪
是非是非チャレンジして下さいよ〜♪
チモシーは蒔き時だけ注意すれば、雑草の様に強い1,2年草です。
発芽さえすれば後は元気に育ちますよ♪簡単な方だと思います。
ももまるさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
品種によって開花時期は違う様ですよ♪でも水耕栽培した事無いので気になります。
根が出て成長過程が見れるのも水耕栽培ならではですね♪
お世話係は毎年、植えた球根が生きているか(腐ってないか)気になって仕方ないです((´∀`*))ヶラヶラ

桜草はお世話係が気に入った可愛いのを2種分けて頂いて、でも開花まではどんなのかは内緒ですよ〜♪いつも親切に色々教えてくれる方なのでサイトを参考にさせてもらって勉強しながら育ててみますよ〜♪

プリムラは石化(帯化)らしいです。枯れた所チョキチョキします。
まだまだ春までは楽しめると思います♪
あれ?
そっかぁ~♪
プレイガールはお世話係さんとおソロだったんですねー^^

わたし、今の今まで気づいてませんでした^^;

皆さん仕事早いなぁ~
わたしは今日は半日、おうちでトドと化していました(*^^)v
寄せ植えもなーんもしませんでしたよ(自慢っ!)
ガーデニング
いいなーチャレンジしてみたいな。
あたしは枯らすのが専門だからな^

生チモシーに挑戦してみたいと思いつつ
難しいですかね
No title
お世話係さんのチューリップ♪我が家のチューリップとどっちが先に咲くのかな?楽しみにしていますよ。

いただいた桜草も楽しみですね。球根が芽吹くと春が近くなった気がしてテンションがあがってしまいますね。

我が家のヒヤシンスも根を出し始めていますよ。

プリムラは悲しい…。でも苗を買った時からちょっと元気がなかったですもんね。枯れたところは諦めてあとの子達が元気にきっと咲いてくれますよ☆
        
