2013/02/20

Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

多肉だらけ

category - ☆多肉系(日記)
2013/ 02/ 20
                 
2013.02.20
無事多肉交換も終わり、今日は頂いた多肉の整理をしました。
ついでに元々我が家にいてる多肉も少し片付けました。

P2200032.jpg
去年、首チョンパしたエケベリア グリムワン。

P2200033.jpg
何か出てる。また増えそう。
すぐデッカクなる。

P2200029.jpg
こちらはハオルチアの桜富士。

P2200031.jpg
前と後ろに小さいの小株が出てますが、
かすかにピンク掛かっただけで去年からお変わりない様子。

そして、何名かの方と多肉交換した多肉コレクションです。
P2200001.jpg
さて問題です。
頂いたのはどれでしょうか?
            

答え。全部です。

増えたから交換に出して減らそうと思ったら、
逆に増えちゃいましたよ((´∀`*))ヶラヶラ

皆さん可愛いのをたくさんお持ちで、リストの中からこれも可愛いとか、あれも可愛いとか選んでいたらこんなに貰っちゃいました(*´∀`*)ふっふっふ

P2200004.jpg
↑ 吹雪の松
可愛いお花が咲くみたいです。
P2200002.jpg
↑ ピーチネックレス、アーモンドネックレス

P2200005.jpg
↑ 白牡丹

P2200007.jpg
↑ ヌビゲナ
黄色いお花かな?
P2200008.jpg
↑ 玉葉

P2200016.jpg
↑ 新玉つづり

P2200014.jpg
↑ 熊童子

P2200013.jpg
↑ 鷲の爪

P2200017.jpg
↑ 銀揃
産毛がおもしろい。
P2200018.jpg
↑ ロッティ

そして欲しかったハオルチアです。
「砂漠の宝石」ですね♪
P2200012.jpg
↑ 京の花
P2200024.jpg
↑ シンビ系オブ
タグは間違えてます。
P2200022.jpg
↑ ウンブラティコラ
P2200020.jpg
↑ 雲水
P2200026.jpg
↑ 品種不明
P2200027.jpg
↑ 小型オブ(雫石)
ハオルチアはお日様に当たると本当キレイです♪
全部で後、2,3個あったと思うのですが、撮り忘れました。
交換して下さった皆様有り難う御座います。

長くおつきあい頂き有り難う御座います♪



blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gifポチットしてね!blog_import_4f658b1f52d52.gif
コメント残してくれると嬉しいです!


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ


関連記事

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

さわさわっさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
ほんと、今日も寒いですね〜。
多肉たくさん頂きました。どれも強いし可愛くて嬉しいんですよ♪
名前、呪文みたいでしたか?((´∀`*))ヶラヶラ
早く暖かくなって、そしたらベランダも良くなるかな〜??
No title
すごいすごい(@_@;)
多肉だらけ~~♫こんなに種類があるんですね。名前を聞いてると何かの呪文みたい。
そして覚えられない・・・。
私も昔、グリーンネックレスをもらったりしました。
多肉って、すごく増えますよね。たくましいです。
お世話係さんの嬉しさが写真から伝わってきましたよ♫
うちのベランダはまだ寂しいです。だって・・・寒いんだもん(o´艸`)
kirikaさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
増え過ぎましたよ((´∀`*))ヶラヶラ
kirikaさん地方は雪が積もっていたと思うので、冬は屋内での管理の方がいいと思います。
夏は明るい日陰か、午前中だけの陽の当たる場所がイイかもしれないです。
水やりも夏や冬はかなり減らしますし、成長の遅い物なら管理も楽です。
お世話係的には観葉植物の維持の方が難しい気がしますよ。
多肉は手間はあまりかかりませんので、機会があったら小さいのを買ってみて下さい。
小さいのは可愛いです♪
パパメイアンさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
集まり過ぎました((´∀`*))ヶラヶラ
お送りして空いた鉢は1個。。。小さい鉢をいっぱい買っちゃいました((´∀`*))ヶラヶラ
小さいのはすごく可愛いですね♪
くまさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
ハオルチアの葉っぱがどうして半分透明なのか不思議です((´∀`*))ヶラヶラ
暑い国の植物なのに暑さに弱く岩陰で過ごし、そのくせ透明の部分で光を集めて光合成するらしいです。
小さい鉢とはいえ、あまり増えると困るので、はい、なるべく集めない様にします。もぅ遅いかな。。。

こちらでは多肉はすべて年中屋外です。
我が家では冬に枯れてしまう事はあまりないように思います。一部シワシワになるのもいますが、暖かくなるともとに戻ります。雪が積もる地域では、屋外だと凍ってしまうかもしれません。
ろみたんさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
そうでしょう、お世話係もびっくりです((´∀`*))ヶラヶラ
4号位の鉢2個と増えた多肉を少し間引きできたらいいな〜と思っていたら、たくさん鉢を買ってこないと行けないはめに((´∀`*))ヶラヶラ
皆さん上手に育ててらっしゃる様で、良く日に当てた物や小さな赤ちゃん多肉まであって楽しいです♪
ラベルは一応あった方が枯れそうになった時や、花とか咲くんだったか気になった時に探し易いですよ。

ハオルチア、欲しかったけどなかなか好みの物が売ってなくて、どれも可愛いので気に入ってます♪
オブツーサは総称らしく、個別の名称ではないみたいなんですよ。
なんでも初めの頃日本に入って来たタイプの最後の画像に似た感じのタイプでオブツーサと呼んでたみたいで、
雫石やらも他のもオブツーサのようです。よく判らないのですよ((´∀`*))ヶラヶラ
どちらにしろ数が多すぎるのでラベルの取れた物は品種を調べるのは素人には無理な様です。
まぁ可愛ければいいのですが(*´∀`*)ふっふっふ

確定申告、面倒ですが頑張って下さい♪
No title
これだけあると、圧巻ですね~。

私は多肉植物にはそれほど興味はなかったのですが、風流な名前もついていて、ちょっと興味が出てきました。
多肉植物は、夏・冬共に外で大丈夫なんですか?

自宅にあるのは、多くが観葉植物なので、多肉の小さいのも可愛いなって思ってきました~~★
こんばんは
たくさん集まりましたね。

増えるとますます 色んな物が欲しくなってしまいますね。

でも多肉 可愛いです。

http://plaza.rakuten.co.jp/floweret/diary/201302190001/#comment
すごいですね
どれも形が違っていておもしろいですね。
多肉植物は種類がとっても多いので、コレクションを始めるとあれもこれもと欲しくなって大変そうですね(^^♪
寒さに弱いものが多い気がするのですが、お世話係さんのとこだと屋外でも冬越しできたりするのですか?
増えましたね♪
昨日の予告通りですね、多肉コレクション期待していました!
すごく多品種でびっくり♪
みんなきちんと名前わかってることに感心。
私なんか、もらい物や名札なくなったりして、ほとんど知らないよ・・・(泣)
しかも、ハオいっぱい♪♪
最後のは、「オブツーサ」じゃないかな・・・
うちのブログにあるオブツーサは、株分けしたときに親子ともだめになって、今はないのです。探してるけどなかなか無くて・・・
こんな入手の方法あるんですね。
「第4種郵便」も詳しく教えてもらって、ありがとうございますe-266
すごく楽しそうなので、ぜひチャレンジしたいです。
まあ、その前に確定申告しないと・・・
(自営業なので、テレビでCM見ると焦るのよね・・・)
しばらくは頭の中で妄想?しときます!
        
