2013/03/12

Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

茶太郎サンとアシタバ

category - うさぎ2013
2013/ 03/ 12
                 
2013.03.11
明日葉です。

P3120005.jpg
上から見るとこんな感じで、結構広がります。

P3120007.jpg
新しい葉も出ているので調子は良さそうですね。
前に載せた時の小さな新しい葉は画像右側の太い茎に成長し、

P3120008.jpg
こんなにツヤツヤ♪
もぅ3年目なので、花が咲いて種が出来たらいいのですが、
まだ花は見た事ないです。
ちなみに当初3株あったのですが、2株は枯れました。

DSC_2337.jpg
実はこの葉っぱ、茶太郎サンの大好物♪
あっ、もちろん人間も食べれます。
天ぷらとか野菜ジュースにもなったりするそうです。
ムクミなんかにも効くそうで血行の流れを良くするんだったかな?
食したいのですが、すごい匂いと灰汁で挑戦した事はないです((´∀`*))ヶラヶラ

DSC_2338.jpg
スーパーでは売ってないし、もちろんその辺の園芸店でも販売していないので、ネットで購入しました。
種が出来て欲しいな〜。
茶太郎サンに食べさせ過ぎて花が咲かないのか!ヽ(゚Д゚;)ノ!!



blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gifポチットしてね!blog_import_4f658b1f52d52.gif
コメント残してくれると嬉しいです!


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ


関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

まいさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
もぅ3年目なので、時期に枯れてしまうと思います。
HCでも見た事無いですが、またじっくり見ておきます♪
花が咲いて種が出来ればいいのですが。

茶太郎サン、口に入ってしまえば食べるのですが、匂いがダメな様です。
明日葉って、HCになかったかなぁ~?
おぉ!

立派な明日葉ですね~

茶太郎さんの好物とはー、なんてお世話係さん、優しいの~^^

いつ頃かわかりませんが、明日葉の苗を見かけたような…?

今年も見かけるかどうか、わかりませんが、気をつけて見ておきますね~(*^^*)
お薬をつけたお野菜の味に、茶太郎さんは何か「怪しい~!!」と思っているのでしょうか?^^;
ももまるさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
茶太郎サンも大好物ですよ〜。
こちらではスーパーで販売はしてないのですよ。苗も販売してるのは見た事ないです。
地域によっては販売したり、食べる習慣もあるそうです。

お薬は、野菜に塗って巻いて与えても、そろそろ拒否反応起こしてます((´∀`*))ヶラヶラ
ほんと、ちゃっちゃと飲んで欲しいです。
kirikaさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
前にネットで購入し、植え付けましたが2,3年草との事。
花が咲くと枯れるらしいですが、咲かずに2株は根詰まりで枯れてしまいました。
あまり売っていないので、枯れるまでにせめて種が出来てくれたら、と思いますが、葉を取って茶太郎サンに与えているので、いつも弱々しい感じに育っています((´∀`*))ヶラヶラ
明日葉自体は丈夫ですので、この株が枯れたらネットで種を販売しているので入手してみようかな〜とも思います。
結構臭くて、苦そうですが、茶太郎サンもすっごく好きみたいです♪
パパメイアンさん、こんばんわ!
有り難う御座います。
こちらでは、スーパーでも、園芸店もホームセンターでも見かけません。
花が咲くと株は枯れるそうです。
どのみち2,3年草なので、そろそろ枯れるかな〜と思います。
さわさわっさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
まず茎を切ると真ッ黄ッキイの汁が出ます。
匂いは油ネンド、クレヨン系です。
とても食べる勇気がないです。と、言うか絶対食べません((´∀`*))ヶラヶラ
でも茶太郎サンは美味しいとパクパク食べます。
No title
明日葉好きのうさぎさんのお話は聞いたことがあるけど、茶太郎くんも好物なんだね〜。
ミントはまだ未経験。フレッシュなものがスーパーにあるかな?
お世話係さんのベランダは色んなものがあって、いつ見ても楽しいですね。茶太郎くんも舌が肥えるはずだっ♪

お薬も頑張っているかな?
お世話係さんをあまり困らせちゃダメだよ〜。

No title
明日葉!
ご自分のお宅で作られてるのですね~。
いいなぁ。
kirika地方も、明日葉売ってないのですよ。
お友達の地方では、普通に見かけるらしいのですが、色々なスーパーでもなく。
苗も、どこ探してもありません。
やっぱりネットで購入が一番早いのでしょうか。
うさぎさんに食べさせたことがあるのですが、美味しいみたいですね。
バクバク行きました。
こんばんは
明日葉ないですか。

季節になったら よく行く園芸店に 必ず置いてありますが、ホームセンターでは見たような見ないような。

大きく育つといいですね。

http://plaza.rakuten.co.jp/floweret/diary/201303120000/
No title
ほほ~~(・∀・)アシタバ、食べた事ないです。
どんな匂いなのでしょうか?くっさいのでしょうか?
ぜひぜひ今度天ぷらにでもして記事にしてくださいね(^_-)-☆
        
