2013/04/06

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

海水水槽の準備

category - 海水系
2013/ 04/ 06
                 
2013.04.06
昨日から少しずつ海水水槽の整理をしています。

DSC_3012.jpg
暖かくなって来てようやく重い腰を持ち上げた感じです。
真ん中の90コケコケ水槽を60オーバーフローへ。
明日届く予定です。
まずはニセモチノウオを隔離している左の
小さな連結水槽を切り離して単独へ。
            

DSC_3022.jpg
ニセモチノウオのスネ夫くんです。
他の魚への攻撃がひどいので隔離しています。
かれこれ何年になるだろう。。。
バケツに入れて多少水合わせをしている所。
見に行くと何度も死んだフリします。。。
口を水面にあげたままだったり(口はパクパクしていない)、
横になって浮いていたり、、、とっても元気です。

DSC_3016.jpg
スネ夫くん隔離水槽もコケコケです。
新たに外部外掛けフィルターも出してきました。
中は綿だけですが。。。

DSC_3017.jpg
これは連結していたサイホン管の中の部分。
テッポウエビが住んでいるので前夜にそのまま水槽へいれていました。
朝見たら、いなくなっていたのですごく探しました。

DSC_3025.jpg
ここ数年は音だけでしたが、久々に撮影。
パッチン、パッチン衝撃波。

DSC_3028.jpg
スネ夫くん水槽に入っていた、色の悪くなったタバネサンゴ。
コケコケをブラシで洗いまくってたら、全部折れた。。。
サンゴ用ボンドでくっつけて戻って頂きました。
下の塩ビパイプはスネ夫くんの隠れ家。
水槽の前に人が立つと隠れて出てきません。。。
当然、撮影は2m程離れて。。。

DSC_3031.jpg
テッポウエビにも戻ってもらいました。

DSC_3026.jpg
朝からずっとRO水貯める事数回、
スネ夫くん水槽の切り替えが終わった。
振り返ると床の上に水たまりが。。。

兎の茶太郎サンが来てからはずっと水槽はオッサン任せだったので、
久々に水換えしました。
次回更新は新しく注文した水槽に海水入れる感じかな??



blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gifポチットしてね!blog_import_4f658b1f52d52.gif
コメント残してくれると嬉しいです!


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ


関連記事
スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

さわさわっさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
うちのスネちゃまは、と〜っても可愛いんでござ〜すよ♪
昨日スネ夫を観察していたら、どうやら寝ていたようです((´∀`*))ヶラヶラ
何年も飼育しているのに水槽が汚いのと、寝床が砂に半分埋まっていたのもあって、良く観察出来ていませんでした。
でもこの魚は他と少し違って、よっぽど臆病なのか、目玉をキョロキョロこちらをしょっちゅう観察しています。。。
No title
スネ夫君・・・ナイスネーミング(^_-)-☆
そして何故に死んだふり?
何か思うところあっての行動なのでしょうか。
同情を引く為とか?だったらとんでもなく賢いお魚さんですね(@_@;)
パパメイアンさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
海水は塩ダレができて、マメに拭いたりしないと固まって取れなくなりますね。
RO水は魚用で、悪い成分だけでなく良い成分(ミネラルやカルシウム、ビタミンなど)も取り除いてしまいます。
なので、飲み水用にはならないのです。そのままでの使用は困難で、どちらかというと飲まない方が良いたぐいです。
ボンさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
水槽だけはたくさん(小さくて安いのばかり)あり、この縦型は2個あります。
高さは40㎝横×奥は30かな?小さいやつです。
縦型はオシャレに見えますよね〜♪

今日新しい水槽が届いたのですが、水作りに追われています。。。
また室内にでっかい水たまり(2m位)が出来ない様に注意します((´∀`*))ヶラヶラ忘れ過ぎ
こんばんは
水槽綺麗になっていますね。
うちの海水用の水槽は、水槽の外に塩が
さんごのように塊になって結晶化していました。

PO水作る装置があるんですね。

ペット用の水も作れますね。
No title
すごい大仕事になってますね。

でも思ってたよりも水槽の数が多い。。。

その縦型はうちのと同じかも?
縦に60cmのやつじゃないですか?

おしゃれにするつもりで選んだのに使い勝手が悪かったw
うまくレイアウト出来ないしw
        
