2013/04/21

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

今日は多肉

category - メセン
2013/ 04/ 21
                 
2013.04.21
先週行った文化園でいくつか多肉を購入しました。
専門のお店が出店していなかった為、普通のガーデンショップで少し。

DSC_3678_20130421142146.jpg
寄せ植え♪
            

ガーデンショップの多肉売り場では、干涸びたハオなんか置いていて
あまり良さそうな物が見当たらなかったのですが、その中から見つけてきました。
コノフィツム2種類。

DSC_3680.jpg
ポンリス400円
ポンリスって何??
ボンさんと庭を荒らすリスさんなら知ってる。。。

DSC_3682.jpg
公達500円。
どちらもとても安かったので買ってみました。
ちなみに去年買った姫君さんも開花させる事が出来なかったので、
うまく管理出来るかは判りませんが、
今年は夏の水切りをしっかりやってみようかと思います。

DSC_3674.jpg
こちらはレウイシア。
去年は5月に開花後の株を購入。2ヶ月後には枯れました。
夏越しが難しいようですが、また挑戦します♪
DSC_3675.jpg
↑大きな画像はこちら。

DSC_3890.jpg
最初に載せた寄せ植え。
鉢に穴がないし、土が多過ぎて化粧砂が落ちていたので手直ししました。
中身を出して鉢に穴を空け(もったいないけど)、植え直しました。
寄せ植えは滅多に買わないのですが、お得だったので。
「オーロラ」と「雅楽の舞」は判るのですが、
奥のデッカいのは「桃美人」かな?
美人系もたくさんあるのでわからない。。。
前のエケベリアは実物は薄紫っぽい感じです。
右側の緑も名前がわかりません。。。
狭いのでたくさん置けない場合、こういう寄せ植えも
楽しめる1つの方法かな〜って最近思います。
他の小さい苗をいくつかまとめて寄せ植えにしてみようかな♪

DSC_3891.jpg
さて、ベランダの多肉。
去年?チョンパした星乙女。出てこないな〜って思ってたら、
こんな出方。葉っぱを破って出てくるんですね。不思議。

DSC_3892.jpg
白雪ミセバヤも随分ふっくらして来て、良い感じになりました♪
ここ2,3日、急に冷え込んでいますが、暖かいこの時期は
多肉さんがとってもプックリ奇麗な時期でもあって嬉しいです♪


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gifポチットしてね!blog_import_4f658b1f52d52.gif
コメント残してくれると嬉しいです!


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ


関連記事
スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

パパメイアンさん、お早う御座います!
有り難う御座います。
多肉、可愛いですよね。エアープランツは難しいイメージです。

そうなんですよ、FC2、最近変です。こちらも画像が1枚ずつしかup出来なくて困っています。
予約投稿も出来ないんだ。。。
一挙に90枚、無謀です((´∀`*))ヶラヶラ
ほんと時間掛かって嫌になります。。。
ボンさん、お早う御座います!
有り難う御座います。
ポンリスは美人系ではないですが、とっても可愛らしい花が咲くと思いますよ((´∀`*))ヶラヶラ

水草、難しそうですね。でもよほどレアな物じゃなければ、ネットとかまたショップに行ったりしたらそのうちわかりますよ♪たぶん。

ほんと、ガラスに書いてあるのって??ですよね。まず、あれってコレ?って店員さんに聞く所からかな((´∀`*))ヶラヶラ
聞いても忘れるので携帯で品種書いてあるの撮影すればイイかも♪

そうなんですよ。これかなり良い!!って思ったら、大体とんでもない値段ですよねヒィー(((;゚Д゚)))ガタガタ
ろみたんさん、お早う御座います。
有り難う御座います。
そうなんですよ。小さい物ばかりですが少しずつ増えています。
コノフィツム、お花が咲いた所がなんとも可愛いのですが、
お世話係の管理が悪く咲かないのです((´∀`*))ヶラヶラ
多肉の名前も漢字だと難しいですよね。読めないよ。。。
鉢に穴空けて植え付けて水あげたら、緑のセダムっぽいのが元気になりましたよ♪
白雪ミセバヤは子が増えてフワッとした感じが可愛いですね♪
我が家では冬も屋外なのでシワシワになっています(*´∀`*)ふっふっふ
こんばんは
昨日多肉をちょっとだけ買って 多肉ばかりのプランターに 足しました。
ところどころに置いていたエアプランツが
全滅していました。

ずっと水やりしていなかったのでテキメンだったみたい。

ところでFC2 色々変わっていますね。
予約投稿しようとしたら できなくなっていました。

写真も1枚ずつしかアップできなくなっていて
そのうち戻るかなと思っていたら 全然ですね。
こんな時に限って お花の展示会の写真を
一挙に90枚近くアップしようとして
1枚1枚地道な作業でした。

FC2どうなっていくんでしょうね、

No title
ポンリスは美人系じゃないのかしら?あれ?w

もう、今日は一日カタカナで疲れましたwww
水草の名前、ちゃんとメモれば良かった。。。

だいたいもう何言われてるのかわけわかんないしw
サンゴもそうだけど水槽に名前と金額が書いてあるけどどれのことか????ってくらいの知識でwww

これ良いなと思ったら一番高いやつだったりとかwww

ボンビーはダメねぇ。
増えてますね♪
多肉ちゃん、どんどん増えてますね~
コノフィツムは面白いかたち。
お花が楽しみです。
公達は「きんだち」と読むのですね。難しい・・・
寄せ植えもかわいい。
鉢に穴を開けると、お水やりが心配なくできますよね♪
白雪ミセバヤは、私持ってなくて、最近購入しました。名前からかわいいもんね~♪
植えるとこ探してます!
        
