2013/04/27

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

ブルーベリー

category - ブルーベリーサザン系
2013/ 04/ 27
                 
2013.04.27
ブルーベリー サザン系です。

DSC_3903.jpg
↑サンシャインブルーです。
ポチッとすると大きい画像になります。
こちらは花も大分咲き進み、
雨の後には大量に掃除しないといけない状態です。
さて、自家受粉の強い性質みたいですが、
受粉木が咲いていない状態で、実がなるのでしょうか??
ちなみに、去年は念のためオニールで少し人工授粉しました。

DSC_3347.jpg
こちらはオニールです。
去年、黄金虫の幼虫にやられ親株は枯れてしまいましたが、
挿し木したこの株は順調に育っています。
この品種は幼苗で実を付けると今後の成長に
特に大きく影響が出るらしいので3年目に期待していましたが、
枯らしてしまったのでまた1からです( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
今はまだ小さいですが、2,3年目にはかなり大きくなります。

ラビットアイ系は順次開花が進み、気が向いた時に
人工授粉しています。
と、言ってもどちらも2鉢づつですが(*´∀`*)ふっふっふ
たくさん実がなってくれないとジャムとか出来ないんです。
つまみ食いが多くて。。。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gifポチットしてね!blog_import_4f658b1f52d52.gif
コメント残してくれると嬉しいです!


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ


関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ももまるさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
茶太郎サンもブルーベリー好きですよ♪
去年は毎回茶太郎サンと味見し過ぎて?冷凍した分が少な過ぎてジャム出来ませんでした((´∀`*))ヶラヶラ
残念ながら画像のサンシャインは多花性の割に実付きがあんまりなのですよ〜。
せめて両手に山盛りくらい収穫したいです♪
テト母さん、こんにちわ!
有り難う御座います。
そうなんですよ。数年前にやり始めて、花や実だけでなく紅葉も楽しめるのが四季を感じれていいな〜って実感です♪
タダ、二種類ずつで4鉢、狭いベランダガーデニングなのに、ちと欲張り過ぎたかな?と思います((´∀`*))ヶラヶラ
テト母さんもブルーベリー育ててらっしゃるのですね。
実がなるのが楽しみですね〜♪
くまさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
ベランダなので、排水が詰まるかな?と思って一応掃いて集めますが、狭いので時々枝を潜ったりして頭に乗ってます((´∀`*))ヶラヶラ

去年は毎日来ていた虻も今年は2回しか見ていなくて、蜂とかも見ていないので念のため人工授粉しました。
ちょっと面倒ですが食べる為です((´∀`*))ヶラヶラ
ちょしっちさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
挿し木や1年苗はかなり小さいですが、きっちり植え替えしていけば翌年は倍以上に大きくなります。
我が家のサザン系は多花性の割に実は少ないタイプなので、まだ木の小さいラビットアイ系に期待しています♪
と言っても、まだ2,3年苗なので半分以上は蕾を落としましたので、ジャムまでは無理かも。。。
のんびり頑張りますよ〜♪
No title
ブルーベリーは茶太郎くんも大好きかな?
た〜くさん実を付けてくれないと、食べ尽くしちゃいますよね。大きくして写真を見るとたくさんのお花がまだまだ付いてますね。全部実になるといいな。
どれくらい収穫できるかな。
私も楽しみです♪
こんばんは
ブルーベリーはいいですよね〜
花はかわいいし、実は美味しいし
紅葉もきれいだし、虫も付きにくいし。
うちのブルーベリーも今お花満開です。
No title
花が咲き進んでから雨に当たると大量に落ちますよね・・・
我が家は庭の土の上に鉢を置いているので、そのままなのですが(^^ゞ

やはり人工授粉すると確実に実が成るんですね〜
うちのラビットアイ系二品種は何もしていないので実の数が少なめな気がします。
No title
すごく大きく育ってますねー。
挿し木もすぐに大きくなるのかな。

うちは3本ともすごく小さいので、今年も味見のみで終わりそうです^^
ジャムが作れるのは何年後でしょうかー。
        
