2013/05/18

Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

多肉だよ。

category - センペル
2013/ 05/ 18
                 
2013.05.18
昨日、前に作った多肉棚に遮光ネットをつけました。

DSC_4557.jpg
画像は夕方。
どうかな〜って思ってましたが

            

DSC_4578.jpg
今朝の画像。
4月に直射日光に当て過ぎて、
葉が少し焼けたハオルチア達。
しばらくは影に入れていましたが、
あまり日影過ぎるのも、、、
と、言う事で遮光70〜80%位です。
これでしばらくは様子みてみようかな。

DSC_4560.jpg
こちらはセンペル ニックス・ミックスさん
なんだか大きくなって来た様な気がしたので、
古い画像を引っ張って来てみました。

20110511P0017.jpg
2011,05,11

2年近く放置したら、ギュウギュウになって
暑さにやられて下葉が枯れてきて
根詰まりっぽいので植え替えました。
2株はブルーミングエスケープでお嫁に行きました。
DSC_1521_20130518155223.jpg
2013,02,11 

20130301P0026.jpg
2013,03,01

DSC_4559.jpg
2013,05,18
やっぱり大きくなってた♪
ハテ、どこまで大きくなるのかな??


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gifポチットしてね!blog_import_4f658b1f52d52.gif
コメント残してくれると嬉しいです!


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ


関連記事

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

田村13号さん、こんんちわ!
有り難う御座います。
多肉植物の中にはもっと赤くなる品種もたくさんあり、この品種は寒風に当たって少し色づいた、と言った感じでしょうか。
赤くなったり緑になったり、花が咲いたり、室内でも栽培出来るし、毎日の水やリも必要ないので、機会があったらチャムってみてわ?
No title
へー。

あんなに赤くもなるのですね??
ちょしっちさん、こんんちわ!
有り難う御座います。
他の多肉は真夏だけ弱い物は少し影に入れたり位ですが、ハオルチアは直射日光自体に弱い様で、3〜4月の数時間の日光でも葉焼けしてしまいました。
あまりヒドイと溶けてしまうと思うので、影で養生してました。
品種にも寄るみたいで、全然大丈夫な株もありますよ。

センペルさんは強いです。
3年位前にカイガラムシの被害のあった時も、センペルさんは平気でした。
購入した時とはイメージが変わってしまいましたが、とても気に入ってます♪
大きくなったな〜っと思うと嬉しいです♪
そろそろ今の大きさで止まってくれてもいいですよって感じですが(*´∀`*)ふっふっふ
くまさん、こんんちわ!
有り難う御座います。
ハオルチアは分けてもらった株を、今年初めて育てています。
風通しの良い室内のカーテン越しの窓が理想みたいですが、あちこちに植物置くと、忘れちゃったりして管理出来なくなっちゃうんです( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
中には葉焼けしても問題ない株もありますが、品種に寄っては茶色くなったりしてます。
成長も止まるってネットに載っていたので、注意してみます。
強い物は放ったらかしです(*´∀`*)ふっふっふ
No title
やっぱり暑くなってくると遮光が必要なんですねぇ。
いつもながらお世話が行き届いててすごい!
うちの放置プレイで育っている植物たちがかわいそうに思えてきました。
超スパルタなので・・・。

センペル ニックス・ミックスさん、植え替え後、すごい成長してますね!
こうやって時系列で写真で追って見ていくのって楽しいですよねぇ。
ビフォーアフターって感じで、つい何度も見比べてしまいます。へへ。
No title
美しい葉色を保つには細やかな気配りが必要なんですね・・・
我が家の多肉は日陰過ぎて色が薄くなったり、日が当たり過ぎて焼けてしまったりと良くない状態です(^_^;)
        
