2013/06/01

Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

梅干しと梅酒。

category - うめ
2013/ 06/ 01
                 
2013.06.01
さて皆さん、こんにちわ!
6月になりましたね。

P5250013.jpg
ベランダで取れた小梅です。
右奥の2個だけ南高梅(小さいけど)です。
さて、この少ない小梅どうしましょう??

            

P5260001_20130601114024.jpg
塩漬けにして、

P6010021.jpg
赤しそが無いので、
シソ梅酢を買って来て漬けました。
2週間程でカリカリ梅になるそうです。
触った感じ、少しやらかい気がします。。。

P5310005.jpg
シソ梅酢が余ったので、
仕方なく梅を購入。

P6010022.jpg
1日置いて、しそ梅干しにしようと思ったら、
容器がないので、古い梅酒やら片付けようかと物色しました。

P6010027.jpg
梅干し発見!

P6010023.jpg
しかもシソ梅。
(*゚△゚)ウッ!!塩梅は少ししか残ってませんが、
シソ漬けもありましたか。。。
梅干し需要少なし。。。

P6010028.jpg
仕方ないので、急遽梅酒に変更。
古い容器を洗って、中身は小さい容器に。

P6010030.jpg
(*゚△゚)ウッ!!
氷砂糖が足りない。。。
明日にでも買い足す事にします。

P6010029.jpg
(*´∀`*)ふっふっふ
梅酒は美味しい〜♪
(*゚△゚)ウッ!!シソ梅酢残ってる。。。


blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gifポチットしてね!blog_import_4f658b1f52d52.gif
コメント残してくれると嬉しいです!


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ


関連記事
スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

さわさわっさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
そうなんですよ。。。
しそ梅を漬けようとしたら出て来たので、梅酒に変更。
足りなかった氷砂糖はさっき買ってきました。
小梅、鉢植えではあまり出来ないかな〜って思っていましたが、少し穫れたのでもったいないのでカリカリ梅です♪美味しく出来たらいいのですが。
No title
なんか、いいものを発見した・・・訳ではないのですね。
我が家は梅干し大好き娘がいるので、見つけたら大騒ぎなのになぁ。
小梅、そんなに採れたのですか~いいなぁ。
花も実も楽しめるなんて、最高っすね(^_-)-☆
ちゃるママさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
美味しいと言うか、楽しいですよ♪
かっぱらいに行く。だからくれなくなるんですね( ≧∇≦)ブハハハハッ
不作の時期もあるし、梅の実、収穫するのを手伝いましょう♪
そしたら多めにくれるかも( ̄∇ ̄)フッフッフ
こんばんわ
もぉ ヨダレがとまらない~
ちゃるママは漬けたことが無いので、
実家の母に頼んで梅シロップや紫蘇シロップを分けてもらってましたが、
ジュースにして飲むとあっという間に飲んでしまうので、母は最近くれません(T_T)
畑に赤紫蘇と梅の木があったはずなんだけどな
 梅干しもくれない・・・ 
出来上がる頃に かっぱらいに行ってみるとします。
ちょしっちさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
鉢植えでは少量しか穫れない様なので期待はしていませんが、梅酒は気が向いたらチョコチョコ作っています♪
梅干しは1回しか作った事ないですが、すっごく美味しいですよ〜。
梅干しは、梅酒と違って少し黄色く甘い香りが出て来た頃が良くて、かと言って熟しすぎると痛んじゃうそうです。
普通の塩梅(梅干し)は1年未満に味見すると塩っ辛くて食べれなくて、「失敗だよ〜」って思っていましたが、2年目に食べると塩がなじんで普通の梅干しに変身していました。感激です♪
残っていたシソ梅はまだ味見していませんが楽しみです♪
割と簡単なので、今度機会があったら挑戦してみて下さいね〜♪
ろみたんさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
残念ながら買って来た南高梅です( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
1番上の画像の小さな小梅が20個程度だけ収穫なので、カリカリ梅にしてみました。
知り合いの庭があるお家は、昔からある庭植えの木で毎年収穫しているそうです。
毛虫が大変って言ってました((´∀`*))ヶラヶラ
鉢植えでは殆ど実は期待出来ませんよ〜。
梅酒も美味しいですが、梅干しが塩漬けにして干すだけで梅干しになるのが感激でした♪
梅酒はブランデーで作るのがお勧めです。
田村13号さん、こんにちわ!
有り難う御座います。
梅干し、普通に美味しく出来た物だから嬉しくって♪
梅酒も美味しいですよ〜♪
ハブ種、それはちょっと勘弁((´∀`*))ヶラヶラ
ももまるさん、こんにちわ!
有り難う御座います。
旦那さん、スッパイのダメなんですね〜(*´∀`*)ふっふっふ
オッサンもあまり好きではないみたいですが、梅酒は飲みます♪
ブランデーで作ると、もぅホワイトリカーのは飲めませんね。
梅醤油、ドレッシングっぽい感じですね。美味しそう♪
梅干しも面倒だけど美味しいですよ♪
No title
すっごーい!
梅を育ててるだけじゃなく、梅干や梅酒やあれこれ作ってるんですね。
それも何年も。

私、一回もやったことないです・・・。
梅干も梅酒も大好きなのに。
梅干ないと生きていけないですから。
でもこっちですっごい高いので、めっちゃちびちび食べてます。

自分で作れるなんてすごすぎます!
梅いいな~
おうちの梅で梅酒なんて、すごいです!
今の季節、スーパーで梅酒作りセットが売られてて
自家製の梅酒はおいしいんだろうな~と思って見ています。
暑い夏に梅サワーなんかもいいですよね♪
果実好きの私、また梅の木がほしくなっちゃいました。
あんばい
いいですね。

自家製梅干しはちょーうまいですよね。

梅酒もいいですね。

今度は、ハブ酒ですねw
No title
わ〜っ!!大好きな梅がある!!
でも…うちは旦那さんが大の梅嫌い(ちなみにパインも腹痛になってダメ)。ブランデーを入れた梅酒って美味しいですよね。
去年なんだけど、青梅+醤油で梅しょうゆを作ってお刺身サラダや和え物に使って一人で楽しんでいますよ。
他は青梅+酢で梅酢を炭酸などで薄めて肩こりのきつい時にドリンクにしたりして。
今年も何か挑戦しようかな。美味しそうな写真を見ていたら作りたくなちゃった♪
        
