2017/04/22
2017/04/22
2017/04/17
2017/04/09
2017/04/06

        

ちびサボ成長3・4月

category - サボ種蒔き
2017/ 04/ 22
                 
2017.04.22
先月にUpしたかったのですが
なかなかまとめられなくて
画像処理もさることながら
色んなおちび達の画像もたまる(笑)

まずは画像1枚のこれ。
201703270021.jpg
03/27撮影
遅まき分。
左はウバ玉、右は雪晃。
室内だと冬の間もわずかに
膨らみましたがあまり変わりなし。
今後気温上がれば育つかな?

続きましてロフォフォラ。
201703280024.jpg
03/28撮影
水がかかってしまって
まだ寒い日もあったので

201703280025.jpg
まだ起きないでね〜。と言ってみた。

201704020004.jpg
04/02撮影
気温の高い日が続き

201704020005.jpg
植え替えた方がいいのか

201704020006.jpg
ほじくり返す事に。

201704020008.jpg
ロフォフォラは太根だし
根が割と伸びていました。

201704020009.jpg
6センチポットに植え付け。

201704170034.jpg
04/17撮影。
少し膨らんでると思います。
この後、まだ暑い日もあったし
水やりしたかったけど
忙しくてそのまま放置。
本日水やってみました。


続きましてテレサエ。
201703270020.jpg
03/27撮影
頭頂部のトゲが大きくなり
増えてきた分、頭頂部だけ
青々しさが出てきました。

201704160023.jpg
以下04/16撮影
4本ほどカット。
接ぎに挑戦したので。

201704160024.jpg
思い出したので身体測定。
一番大きいので高さ2.5センチ。

201704160026.jpg
一番太い部分で5ミリ程。
来月で実生1年となります。
発芽させる以前、ネットで色々
調べましたが、掲載されてるような
頭を切った感じとは雲泥の差。
そもそもあんな風になる訳ないか。
お世話係の世話が悪いのか
成長途中の画像もないし
嘘を掲載する人がいるのか
いずれにせよ、1年で高2.5センチだと
割と成長早い気が。。。
実生苗だと最初からビシッと育てられず
水切れに弱いのでどうしても伸びる。
今後時間の経過とともに
ビシッとなると良いのですが。。。
こちらもそろそろ深い鉢に
植え替え予定です。

親株。
201704160032.jpg
しめすぎ(笑)
これでも少し膨らんだ。
小さい方1本は接ぎに。
カットした周りから
生えて来んかな。。。

201704160033.jpg
ついでに身体測定。
太さ2.5センチ位。
水やりや日加減で
伸びたり縮んだりする。

おまけ。
201704160019.jpg
えんぴつと練り消し。。。
くっついたかどうか
初めてなのでわからない。
軽く押しても動かないので
くっついてるか、そのまま
干からびるか?
そもそも柱の育て方も。。。
あともぅ1本様子見が。。。
また画像まとめて
そのうちUpします。



blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
            
関連記事
            
                                  
        

目覚めたアデニウム4・5月

category - アデニウム
2017/ 04/ 22
                 
2017.04.22
前回カットしたアデニウム。

P4190157.jpg
4/19日撮影。
芽吹きした^^

これで今年はしっかり枝や葉を増やし
来年には別株と同じように
しっかり太ってくれるといいな。

P4230031_2017042604010206b.jpg
4/23撮影。

実は先日暖かい日に水やりし
水切りするのを忘れ
受け皿にはたっぷりの水が
溜まったまま数日過ごすという
真冬や真夏だと大打撃。
枯れたかも、と心配でしたが
何とか大丈夫だったみたい。
次回Upする際には
葉がワサワサ茂ってますように。



blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
            
関連記事
            
                                  
        

自己紹介だよ〜^^

category - うさぎ2017
2017/ 04/ 17
                 
2017.04.17
昨日は暑いな〜と思ったら
今日は雨。
少し気温も落ち着きました。
早くエアコン掃除しないと。
小さなうちに仲良し画像を
たくさん撮影しては処理する。
ブログは少し遅れ気味記録です。
P4020065.jpg
カピバラに似ていますが
うさぎですーー

P4030096.jpg
「おこげ」サン。
394gからスタート。
こげちゃん、とか
こげっ!って呼んでます。
よく名前を間違えて
ゴマとかブチとか呼んでしまう><
コゲ二郎サンとか
茶次郎サンとかにしようかと
考えていたのですが
旦那サンに断固拒否られる。

P4030097.jpg
足が短いです。
少し小柄、ネザー強め?
抱っこ好き。
冒険心も強いです。
こちらの話をよく聞き
様子を伺うのが得意。
扱いやすいタイプです^^
ペレットや人参、ブロッコリの茎、
カロリー高めが好きです。
犬の口のゴムパッキンみたいなのが
目の周りにあります(笑)
お腹の白いところも根本は
黒色で不思議です^^

P4020060.jpg
「M」
足の長さが違うの^^

P4020067.jpg
大根ではありません。
うさぎです。

「おもち」サンです。
447gスタートです。

もっちー、とか
もちっ!って呼んでます^^
お餅みたいで覚えやすい。

水入れを枕にし
溺れて目を覚まし
P4020068.jpg
そのまま水を飲みます。

P4020056.jpg
ミニうさぎが強め?
我が道を行くタイプ。
我が強く暴れ気味^^
慎重派。強情。
新しい物はおこげサンの様子を
見ながら翌日には慣れる感じ。
白ですが所々に色が出てるので
どんな風になるのか楽しみです。

DSC_3948 のコピー
白だからか?
まつ毛が目立って可愛い。
右側(画像左)のヒゲだけ
黒くなってきました^^

1週間でどちらも900gほど増え
2週目にも800〜900g増え
元気に過ごしています^^
たった1週間で一回り大きく。。。
2週目で倍になったような。。。
お迎えした翌日と本日には母が
用事で来たのですが
「えっ?大きくなってるやん?!」
って言ってました(笑)
最近はおもちサンが暴れ気味、
叱るとそれを真似する
おこげサン。。。
毎日運動会状態で
大変な思いをしているのは
うさ飼いさんのみ知る(笑)

DSC_3866 のコピー
また面白アホブログになるには
まだまだ時間がかかりそう^^



blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
            
関連記事
            
                                  
        

また、うさ飼いになれた事^^

category - うさぎ2017
2017/ 04/ 09
                 
2017.04.09
さて、ご訪問当日、
里親さん宅が今月引っ越し予定で
バタバタしていたこともあり
早く決めないといけないのに
なかなか決めれなくて
結局2匹お譲りいただくことに^^
そうです。いきなりの多頭飼い(笑)
お世話係は当初からこげ茶が、
旦那さんは白を気に入ったよう。

こちらのお里はお子さん達が
賑やかで、おねーちゃんが
可愛がってお世話してたのかな^^
親うさぎはつがいで飼育されてて
以前に生んだ子と合わせて
3匹飼育されてて、なんと!
奥さんのご実家が我が家のご近所!
と言った不思議なご縁も。
後に
賑やかなご家庭で育ったおチビは
飼いやすいと実感するお世話係でした^^

P4020018.jpg
おこげ&おもち

帰宅中の車の中では
足を伸ばして寝るお二方。。。

P4020022.jpg
茶太郎さんが子うさぎの頃に
使用していたケージを
出してきました。
想像していたよりは大きい。

P4020023.jpg
うさぎが小さいからかな?

P4020025.jpg
トイレも捨ててなかった^^
給水ボトルも二つありました。

P4020027.jpg
ペットシートなど何もなく
取り敢えず旦那さんの
いらなくなったTシャツ。
一旦帰宅後にHSに必要な物や
聞いていた牧草など購入。
ペレットのメーカー聞くのを
忘れたけど買った物を
しっかり食べてくれました。

P4020028.jpg
茶太郎さん同様に
お野菜生活の始まりの時。

P4020033.jpg
少しずつ量を増やしていきます。

P4020035.jpg
たくさん食べて大きくなってね。

P4020038.jpg
はい。

P4020045.jpg
一緒のケージはいつまでかな^^

また、うさ飼いになれました。
親切なお里の皆様のご厚意に感謝。
お預かりした大切な命と
楽しく幸せに暮らしたいと思います。
有難うございます。

この子達が他の誰かのお宅ではなく
我が家に来て良かったと
思ってもらえるように頑張って
お世話していこうと思います^^



blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
            
関連記事
            
                                  
        

里親さん宅訪問。

category - うさぎ2017
2017/ 04/ 06
                 
2018.04.06
以前からちょこちょこ閲覧していた
里親募集サイト。
可愛い子がいても
さすがに5歳とか7歳とかの
動物を受け入れる覚悟はなく
生まれたばかりの小さな動物は
人気ですぐにいなくなりますね。

可愛い画像があったので
今回初めて登録しメールしてみると
なんと数時間後にはお返事がありました。
人気登録の数が2、3日で50を超え
お返事はないと思っていたのでビックリ。

市外ですが車で30分以内。
輸送とかは不安なので丁度良い。
茶太郎さんがいなくなって半年。
以前のように動物を飼わない期間が
長くなると更にトラウマ的になって
ずっと飼いにくくなりそうだし
P4020011_20170406044121f95.jpg
思い切って日曜日に里親さん宅に
ご訪問させて頂きました。

久々にうさぎを触る。
P4020012_20170406044122a0e.jpg
茶太郎さんの小さかった時を
思い出しました^^

掲載されていたこの画像に惹かれ
この子がお目当てでしたが
20170331 220
↑画像お借りしますーー

白い子はお尻に線が、、、、
P4020017.jpg
可愛すぎますね♪

さて、あなたならどの子を
お預かりしますか?



blog_import_4f658b57a2144.gif見てくれて有り難うblog_import_4f658ba91f9c6.gif
blog_import_4f658b382066d.gif
            
関連記事